この記事で解決できる悩み
こんな悩みを解決する記事を用意しました!
この記事を書いた人
ヘボ
ブログの神様になる男
ボクの初めてのブログも「30万PV」を超えるメディアに成長しました!
本記事の信頼性
ブログ初心者の方は、「そもそもプロフィールなんて書く意味あるの?」と思いますよね。
結論、ブログにプロフィール記事(運営者情報)は必要です!
そこで、記事の前半で「プロフィール・自己紹介の重要性と注意点」を。
後半では「プロフィール・自己紹介の例文と書き方」について解説します。
本記事を最後まで読むことで、プロフィールの書き方が明確になり、あなたのブログのファンを増加させることができますよ!
ブログのプロフィール・自己紹介の重要性
プロフィール記事をわざわざ書くのは、「ファンを獲得するため」です。
読者がブログを読んでくれる「心理と動線」が、次のとおり。
読者の心理・動線
- ①:検索エンジンから記事を読む
- ②:面白い!と思ってくれたら
- ③:筆者がどんな人か気になる
- ④:トップページをみる
- ⑤:プロフィールも読む
ご新規さんが「あなたのファン」になる〝きっかけ〟の一つがプロフィール記事なんです。
そもそもブログとは、「読者の悩みを解決するためのもの」。
なかなか自分語りする機会ってないんですよね。
読者がファンになるパターンは大きく分けると、次の2つ👇
読者がファンになるパターン
- A:このブログ、ヤバすぎ・・・
- B:このブログ書いた人、なんかいいなー
普段のブログ記事のクオリティや情報量に驚愕するか、ブログを書いた人に共感するかのどちらかです。
プロフィールがあることで、同じような境遇の読者に「共感」してもらえます。
それだけじゃありませんよ。
プロフィールで
- 「共感」を誘う
- 「経験・専門性・権威性」を示す
- 「信頼性」を担保する
Googleの品質評価ガイドラインにある「E-E-A-T」ですね。
E-E-A-Tとは
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
プロフィールにこれらを含めることで、読者から「共感」だけでなく「信頼」も勝ち取ることができるのです。
プロフィールに書くこと
- あなたの人間性(共感・親近感につながる)
- あなたの経歴・実績(E-E-A-Tを示す)
プロフィールで「E-E-A-T」を示すことで、SEO効果も見込めるでしょう。
ファンが増えると
- リピーターになって何度も読んでくれる
- SNSをフォローしてくれる
- 代わりに宣伝してくれる
- 商品・サービスを買ってくれる
普段は書く機会のない「自分語り」をする場、それがプロフィールです。
とはいえ、注意点もあります👇
関連記事【初心者必読】ブログのSEO対策30選|強いサイトを作る書き方
ブログ用プロフィール・自己紹介6つの注意点
ブログ用プロフィール・自己紹介の「注意点」は次のとおり。
この章のもくじ
多いのでサクサクいきます!
注意点①最初に書かない
まずは、よくある間違いから。
これは間違い
- ①:ブログを開設する
- ②:1記事目に自己紹介を書く
- ③:本格的にブログを始める
「ブログはじめました!」という〝自己紹介〟を1記事目に書くパターンですね。
気持ちはよくわかりますが、インフルエンサーでもないかぎり、まずは集客記事を増やしてください。
これが正解
- ①:ブログを開設する
- ②:30記事ほど書く
- ③:プロフィールを書く
プロフィールまで読んでくれる読者は、普段の記事を良い!と思ってくれた読者ですからね。
「30記事」はあくまで目安なので、「50記事」とかでもいいですよ。
ボクは本記事を書いたあとの「33記事目」に書きました。
関連記事【超有料級】ブログ1記事目は何を書く?最初の記事の書き方テンプレ
関連記事【歓喜】ブログ30記事達成!アクセスなし収益あり【全データ公開】
注意点②個人情報を載せない
- 本名
- 顔写真
- 生年月日
- 住所
- 電話番号
プロフィール・自己紹介だからといって、個人情報を明記する必要はありません。
ブログのメリットは「匿名・顔出しなし」で運営できることですからね。
共感を誘う
- 出身地
- 年齢・年代
- 趣味
- 好きなもの
- 嫌いなもの
プロフィールは「読者に親近感を持ってもらうこと」を意識して書きましょう。
実写じゃなくてOK
- ①:実写だけど後ろ姿
- ②:似顔絵イラスト
- ③:分身キャラ
「プロフィール画像の作り方」は別記事をどうぞ👇
関連記事【実例あり】ブログのプロフィール画像・アイコンの作り方9選
関連記事ブログをやる意味・目的は?一般人こそやるべき20のメリット・理由
注意点③ウソはつかない
自分を大きく見せるために、ウソをつくのはやめましょう。
ちょっとだけ盛るくらいならいいかな?
超人より凡人
- A:彗星のごとく現れた超人
- B:愚直にがんばってきた凡人
あなたが共感・尊敬するのも後者ですよね。
プロフィールには「凡人ががんばってきた姿」を描きましょう。
注意点④上から目線・自慢はNG
これも同じ理由ですね。
「おれってスゴいだろ!」アピールされても、「私もやってみよう!」とはならないはず。
とはいえ、プロフィールで「実績」をアピールするのは必須です。
「④:プロフィールには経歴・実績を載せよう」でくわしく解説しますね!
注意点⑤固定ページで作る
- ①:投稿ページ
- ②:固定ページ
WordPressブログのページって2種類あんねん。
固定ページで作るもの
- ①:プロフィール
- ②:お問い合わせフォーム
- ③:プライバシーポリシー・免責事項
- ④:トップページ
- ⑤:サイトマップ
プロフィールは「固定ページ」で作りましょう。
固定ページとは
- ①:新着記事一覧に表示されない
- ②:どのカテゴリーにも属さない
とはいえ、書き方は普段の投稿と全くいっしょです。
くわしくは、「プロフィールページの作り方」で解説しますね。
注意点⑥放置しない
プロフィールも普段の記事と同じく、定期的にリライトしましょう。
更新しよう
- ①:読んでほしい記事が増えたら追記する
- ②:エピソードが増えたら追記する
- ③:実績が増えたら追記する
あまり多く見られるページではありませんが、プロフィールも「フレッシュネス(新鮮さ)」が大事ですよ。
86,000PVアップさせた「リライトのやり方」は別記事をどうぞ👇
関連記事8.6万PVアップした!ブログのリライトのやり方【完全保存版】
【初心者必見】ブログ用プロフィール・自己紹介7つの例文・書き方
ブログ用プロフィール・自己紹介の「例文・書き方」は、次のとおり。
この章のもくじ
③〜⑥は順不同、もしくは合体してもOK。プロフィールは自由だ!
書き方①プロフィール画像をアイキャッチにしよう
プロフィール記事にはかならず「プロフィール画像」を入れましょう。
なぜなら、画像(ヴィジュアル)の方が記憶に残るから。
10倍もちがう!
- 文章を覚える左脳の記憶力より
- 画像を覚える右脳の記憶力は10倍ある
まず、目に入る「アイキャッチ」にプロフィール画像を入れるといいでしょう。
関連記事【実例あり】ブログのプロフィール画像・アイコンの作り方9選
関連記事【Canvaで5分】ブログ用アイキャッチ画像の作り方と最適サイズ
書き方②プロフィールもリード文が大事
つぎに大事なのが「リード文(書き出し・導入文)」です。
プロフィールのリード文は、普段の記事より重要なんです。
なぜなら、プロフィールは読者にとって「読むメリットがない」から。
プロフィールは価値なし
- 普段の記事 → 読者の悩みを解決する
- プロフィール → あなたをアピールする
大前提から違うので、いくらがんばってもプロフィールを「価値ある記事」に変えることはできないんです。
読者の疑問や悩みを解決することはないけど、楽しませることはできるかも。
読みすすめてもらうために、リード文で「なんか面白そう!」と思ってもらうことが大切です。
例文
たまに図書館と、ポストにハガキを投函しに行きます。
ボクのリード文はこんな感じです。
そこそこインパクトはあるはず。もちろん、ウソじゃないですよ。
「リード文の書き方」は別記事をどうぞ👇
関連記事【ブログ記事】リード文の書き方テンプレート【例文3パターン】
書き方③ブログのコンセプトを掲げよう
コンセプトとは、「あなたが掲げる海賊旗(信念の象徴)」のこと。
あなたがわざわざブログで発信する「理由・目的」ですね。
みんな勘違いしてますが、ブログの「ジャンル(テーマ)」のことじゃないですよ。
例文
- ✕:ブログ運営について発信しています
- ◯:初心者に遠回りしないブログ術を発信します
- ◯:あなたの悩みを全解決するサイト
- ◯:働きたくないので毎日休まずブログを書いてます
- ◯:文章だけで生きていく。
ブログのジャンルに、あなただけの「切り口」を加えたもの。それが「コンセプト」です。
読者はこのコンセプトに共感し、あなたのファンになってくれます。
プロフィールでこそコンセプトを高らかに掲げましょう!
逆に、普段の記事でコンセプトを書く機会なんてないですよね?
内部リンクを貼ろう
- ①:人気記事
- ②:おすすめ記事
- ③:収益記事
合わせて「読んでもらいたい記事」を紹介するのもいいですね。
そもそも「ブログのコンセプト」が決まってないなら、時間を作って決めてくださいね👇
関連記事ブログのコンセプトが決まらない!たった3つ!おすすめ作成術
書き方④プロフィールには経歴・実績を載せよう
プロフィールには「あなたの経歴・実績」もかならず載せてください。
あなたのジャンルに関連すればするほど、ブログの「専門性・権威性・信頼性」がアップしますからね。
例文
- ブログ歴6年目(2018年12月〜)
- 執筆記事数500本以上(3サイト運営)
- 最高「33万PV/月」達成
- ブログが天職で娯楽
- 世界中の誰よりもブログを愛しています
ボクは5年間のブログ歴を持って、ついに「ブログジャンル」に参入しました!
それまでの経歴・実績をプロフィールに載せています。
とはいえ、ボクもふくめ「輝かしい経歴」なんて一個もないのが普通ですよね。
これも実績
- 誰にも負けない愛と情熱
- 未経験者・ビギナーより一歩先を行ってればOK
ブログでいえば、WordPressブログを開設しただけでも「実績」です。
それに、「経歴・実績」は更新していくもの。
プロフィール記事を充実させるために、結果を出しましょう!
書き方⑤共感・親近感を生むエモいエピソードを入れよう
ここがプロフィールの「エンタメ部分」です。
読者に共感・親近感を持ってもらう「エピソード(ストーリー)」を入れましょう。
例文
- 引きこもり
- やりたい仕事がこの世になかった
- ブログに出会って人生が変わった
ストーリーテリングは読者の心を掴んで離しません。
映画やドラマってだいたいこんな感じですよね👇
V字型がベスト
- ①:日常
- ②:どん底
- ③:成功
あなたの人生にこんなエピソードがあれば、そこを切り取ってプロフィールに載せるべき。
とはいえ、良いことも悪いこともとくに起こらないのが人生。
人生が変わった
- ①:代わり映えのない毎日だった
- ②:◯◯(ブログのテーマ)のおかげで人生が好転
エモいくらいでいいですよ。そして、「これから」を語るのです!
書き方⑥ブログのヴィジョンを語ろう
- あなたがブログで実現したいこと
- あなたのブログが読者にもたらすベネフィット
このパートでは、あなたの「大いなる夢・ビジョン」を語りましょう!
例文
ボクはブログの神様になりたいんです。
例文
- ライバルはエックスサーバー
- ライバルは市川團十郎
- ライバルはONE PIECE
とはいえ、これだけだと独りよがり。「知らねーよ」って感じですよね。笑
あなたがブログを書くことで「読者が得られるベネフィット」も添えましょう。
プロフィール 書き方の場合
- メリット:プロフィールの書き方がわかる
- ベネフィット:ファンができる → ブログで稼げる
当ブログの場合は、次のとおり👇
例文
「月5万円」稼ぐための〝遠回りしないブログ術〟をサイト全体で発信していきます!
プロフィールが最高潮を迎えた状態で、クロージングです👇
書き方⑦読者に次の行動を促そう
- ①:ブックマークしてもらう
- ②:SNSをフォローしてもらう
- ③:ほかの記事も読んでもらう
- ④:アフィリエイトを訴求する
- ⑤:自社商品・サービスを訴求する
プロフィールでも普段の記事と同じく、「CTA(Call to Action)」を促しましょう。
さいごまで読んでくれるなんて、もはや「あなたのファン」ですからね。
高い確率で何かしらクリックしてくれるはず。
具体例
- ①:まとめ記事
- ②:ロードマップ記事
- ③:収益記事
ボクはアフィリエイトやロードマップ記事を訴求しています。
あなたのメディア
- ほかのブログ
- X(旧Twitter)
- YouTube
あなたのメディア一覧を載せて、フォローを促すのもいいですね。
プロフィールもさいごまで手を抜いちゃダメですよ。
ブログ用プロフィール・自己紹介ページの作り方
ブログ用プロフィール・自己紹介ページの「作り方」は、次のとおり。
この章のもくじ
- ①:固定ページで書く
- ②:トップページにリンクする
こちらも順番に見ていきましょう!
作り方①固定ページで書く
とはいえ、あとはいつも通りです。
プロフィールを公開する手順
- ①:本文を書く
- ②:メタディスクリプション・抜粋を書く
- ③:タイトルを決める
- ④:URLを決める
- ⑤:公開する
ボクはトップページと同じ「メタディスクリプション」を設定しています。
投稿ページではないので、カテゴリーがないのが「固定ページ」の特徴です。
URLの例
- ①:profile
- ②:about
URL(パーマリンク)はこの2つが定番ですね。ボクは「profile」にしました。
あとは、本記事のとおりの構成で本文を書くだけです。
プロフィールの書き方
SEOライティングする必要がないので、新鮮ですよね。
「公開」したら、トップページにリンクしましょう。
固定ページは「新着記事一覧」にも表示されないので、読者がたどり着けませんからね👇
関連記事【単純】ブログのURL(パーマリンク)おすすめの決め方は1つだけ
作り方②トップページにリンクする
- ①:ヘッダーのグローバルメニュー
- ②:サイドバーのプロフィールカード
- ③:フッター
プロフィールはこのあたりにリンクするのが定番です。
ボクは「ヘッダーとサイドバー」にリンクしています。
フッターに固定ページ
- ①:プロフィール
- ②:お問い合わせフォーム
- ③:プライバシーポリシー・免責事項
- ④:サイトマップ
フッターにリンクするなら、このあたりと一緒に並べるのが一般的ですね。
それぞれのページの「作り方」は上記のリンクからどうぞ🙌
有名ブログのプロフィール・自己紹介3選【ヒトデの書き方】
有名ブログのプロフィール・自己紹介3選は、次のとおり。
この章のもくじ
ひとり有名じゃない人がいますが、気にせず行きます👇
その①ヒトデさんのhitodeblog
- ①:ブログ経歴(副業・専業時代)
- ②:取材して頂いた記事一覧
- ③:出版書籍、掲載されている書籍
- ④:運営サイト一覧
- ⑤:その他の活動
- ⑥:SNS
- ⑦:運営者情報
かんたんに言うと、「実績 → 活動内容 → 運営者情報」が1カラムでまとまっています。
ただのテキストリンクではなく、画像やカードを多用し、企業LPのような構成ですね。
関連記事☆←ヒトデのプロフィール
その②マナブさんのmanablog
- 過去の経歴
- 発信している媒体
- 大手メディアでの執筆&受賞歴
- 当サイト(マナブログ)のコンセプトや人気記事
- 過去の制作物や活動など
- 個人的な価値観とかのまとめ
「実績 → コンセプト → 活動内容」がいつもの調子でまとまっています。
さいごに〝情報価値は低いですが〟と前置きして「ちょっとした個人情報」を用意してるのが、らしいですね。
とはいえ、インフルエンサーのプロフィールを初心者がマネしても・・・です。
その③ヘボさんのTHE GOD OF BLOG
- アイキャッチ・リード文
- ヘボのメディア一覧
- エピソード・オブ・ヘボ〜ブログの神様になる男〜
- 当ブログのコンセプト・ヴィジョン
- CTA(Call to Action)
ボクはコンセプトとヴィジョンを一緒にしました。
「論より証拠」ってことで、読んでみてください👇
関連記事【プロフィール】エピソード・オブ・ヘボ〜ブログの神様になる男〜
【Q&A】ブログ用プロフィール・自己紹介のよくある質問
ブログ用プロフィール・自己紹介の「よくある質問(Q&A)」は次のとおり。
この章のもくじ
順番に見ていきましょう!
Q1:ブログのプロフィールってインデックスすべき?
Aとりあえずインデックスしておきましょう。
index or noindex
- 被リンクを紹介する → インデックスすべき
- 被リンクがない → インデックスしなくてもいい
「サイト名 プロフィール」でググる人はまずいないはず。
なので、かならずしも検索エンジンにインデックスする必要はありません。
しかし、あなたの記事が外部サイトで紹介されていた場合、プロフィールで紹介しますよね?
ノーインデックスの記事から発リンクしても、Googleはもちろん認識してくれません。
また、どんなサイトも被リンクを増やすべきなので、とりあえずインデックスしておきましょう。
関連記事【解決】ブログがインデックス登録されない!14の原因と対策
Q2:ブログのプロフィールに最適な文字数は?
Aプロフィールに最適な文字数はありません。
とはいえ、読者にとって有益なページではないため、あまり長いと最後まで読まれないはず。
「3,000文字」ほどでいいのではないでしょうか。
ボクは「4,300文字」でした(どうか最後まで読んでください)。
ここまで読んでくれたあなたへ
最後に、大切なお知らせです。
【まとめ】ブログのプロフィール・自己紹介でファンを獲得しよう!
ブログの「プロフィール・自己紹介」について解説しました。
まとめ
- ブログのプロフィールはファン獲得に重要
- プロフィール6つの注意点を守ろう
- プロフィールは7つの例文で構成しよう
- ブログのプロフィールは固定ページで作ろう
- ボクのプロフィールも見てね!
ブログ用プロフィールの注意点・例文もおさらいです👇
ブログ用プロフィール6つの注意点
ブログ用プロフィール7つの例文
本記事で紹介した「7つの例文」があれば、初心者でもプロフィールが書けるはず。
プロフィールで親近感と専門性を提示して、ご新規さんに「あなたの熱烈なファン」になってもらいましょう!
ボクのプロフィールもよかったら、どうぞ👇
関連記事【プロフィール】エピソード・オブ・ヘボ〜ブログの神様になる男〜
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