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【プロが実演】SWELLを使ったコーポレートサイトの作り方

2024年9月9日

この記事で解決できる悩み

こんな悩みを解決する記事を用意しました!

この記事を書いた人

ヘボ

ヘボ

ブログの神様になる男

  • 2018年8月からWebデザイナー
  • 2018年12月からブロガー
  • もはや数えきれないサイトをWeb上に納品
  • 最高33万PV・累計673万PV超え/1サイト
  • 企業様のサイト設計やコンサルもやってます

ボクの初めてのブログも「30万PV」を超えるメディアに成長しました!

本記事の信頼性

2022年8月のアナリティクスデータ

結論、コーポレートサイト・企業サイトはWordPressテーマ『SWELL』で作りましょう!

なぜなら、こんな素敵なサイト「麦わらの一味の求人サイト|DEMO」が作れるから。

そこで、記事の前半で「SWELLでコーポレートサイトを作るべき理由と、おすすめのデモサイト」を。

後半では「コーポレートサイトの作り方〜下準備編と完全保存版〜」について解説します。

ヘボ
ヘボ

とはいえ、コーポレートサイトの目的は「集客や収益」を伸ばすこと。

作るうえで「大切なTips(クリック率を上げるボタンの色など)」も余すことなく紹介しています。

本記事を最後まで読むことで、初心者でも企業サイトのトップページを作り上げることができますよ!

この記事はこんな方におすすめ

  • SWELLでサイト制作したいWebデザイナー
  • 自社でサイトを制作することになったWeb担当者
  • Web担当者じゃないのに担当者になってしまったあなた

自作できなかったら、私がいるのでご安心を👇

ホームページ制作代行のご用命は、「SWELLであなたのWordPressサイトを作ります!」をご覧くださいね。

SWELLでコーポレートサイトを作るべき5つの理由

SWELLでコーポレートサイトを作るべき5つの理由

SWELLでコーポレートサイトを「作るべき理由」は、次のとおり。

この章のもくじ

順番に見ていきましょう!

理由①ノーコードで作りやすい

SWELL』でのコーポレートサイト制作にプログラミング知識は一切必要なし!

直感的な操作、つまりマウスをポチポチしていくだけで「機能」や「デザイン」を実装できるんです。

とはいえ、知識があればできることも増え、自由度も上がります。

ヘボ
ヘボ

本記事では「追加CSS」を書いて、デフォルトではできないこともやっています。

もちろん、1クリックでコピーできますよ!

理由②コーポレートサイト向けの機能がいっぱい

表は横にスクロールできます

機能 概要
メインビジュアル トップページに画像や動画を設置できる(スライドショーも可)
ボタンブロック キラッと光る・立体的・グラデーションボタンが呼び出せる
FAQブロック よくある質問が呼び出せる
アコーディオンブロック 開閉可能なコンテンツを呼び出せる
ステップブロック ステップ形式でタイムラインを呼び出せる
ABテストブロック 広告タグと合わせてクリック率を計測・比較できる
投稿リストブロック ブログ・コラム記事を呼び出せる
フルワイドブロック 背景画像や背景色を設定して画面幅いっぱいに表示できる
リッチカラムブロック コンテンツを自由自在に横並びにできる

このようにコーポレートサイトに必要な「機能」や「デザイン」はひと通り実装できますよ。

あえてテーマに内蔵されていないのは「お問い合わせフォーム」くらいです。

作り方は「プラグイン・Googleフォーム」どちらも用意しています。

関連記事【SWELL】お問い合わせフォームの作り方|Contact Form 7編

関連記事【たった5分】ブログのお問い合わせフォームの作り方【必要です】

理由③アップデートが早い

これが『SWELL』を使う大きなメリットです。

SWELLは現在進行形で人気のテーマなので、アップデートにすぐ対応してくれるんです。

アップデートの流れ

  • 「WordPress本体」がアップデートされる
  • それに合わせて「プラグイン」もアップデートされる
  • それに合わせて「WordPressテーマ」もアップデートされる

これが結構な頻度でありますからね。

無料テーマは無料なので、アップデートする義務がないんです。

ほかにも

  • TwitterがXになったり
  • PR表記が義務化されたり

こんなときも『SWELL』は対応が早かったですね。

理由④サポートが充実している

  • ✕:お問い合わせなし
  • ◯:お問い合わせあり
  • ◎:フォーラムあり

SWELLには『SWELLERS'』というユーザー限定の会員サイト(フォーラム)があるんです。

フォーラムとは

  • 質問できる
  • 不具合を報告できる
  • 機能をリクエストできる

開発者の「了(@ddryo_loos)さん」が、当たり前のように答えていますよ。さらに・・・

オンラインコミュニティ(Discord)もある!

これは主に「ブロガー向け」ですが、『SWELL』にはユーザー同士が交流できるコミュニティまで用意されているんです。

理由⑤複数サイトで使い回せる

1つ購入すれば、複数サイトに使い回していい!

個人のブログでは、よくあるケースですよね。しかし、『SWELL』なら・・・

1つ購入すれば、複数企業のコーポレートサイトを作ってもいい!

つまり、企業ごとに『SWELL』を購入しなくていいのです。これを「100%GPL」と言います。

コンテンツを自由に利用・再配布していいWordPressと同じライセンス

WordPressのように「無料」なら聞いたことありますが、有料テーマでは極めて異例です。

表は横にスクロールできます

有料テーマ 料金 ライセンス
SANGO 14,800円
AFFINGER 14,800円
JIN:R 19,800円
SWELL 17,600円

4大テーマの中でも『SWELL』だけが、1つ買えば複数のコーポレートサイトを作ることができます。

例えばこんなケースも

  • ①:コーポレートサイト(example.co.jp)
  • ②:ブログサイト(example.co.jp/blog/)

同じ会社でも2サイト作るケースはよくありますよね。

あなたがWebデザイナーなら

  • ①:自分で購入する(デモサイトやブログ用)
  • ②:コーポレートサイトを作る(1社目)
  • ③:コーポレートサイトを作る(2社目)…

案件を1つ受注すれば、実質「無料」ですね!

ちなみに、どのWordPressテーマも使おうと思えば複数サイトに使えますが・・・

ライセンス違反は毎日10,000円の罰金

だいたいこんな罰則が設けられてるので、普通に『SWELL』を使いましょう👇

\使いやすさなら/

国内人気No.1

SWELLで作られたコーポレートサイト3つの事例・サイト例

SWELLで作られたコーポレートサイト3つの事例・サイト例

SWELLで作られた「コーポレートサイトの事例」は、次のとおり。

この章のもくじ

まずは、SWELL公式のデモサイトから。

事例①公式のデモサイト【デザインテンプレート】

事例①:公式のデモサイト【デザインテンプレート】

『SWELL』には公式に6つの「デモサイト」が用意され、着せ替えデータ(デザインテンプレート)まで配布されています。

とはいえ、公式のデモサイトはぜんぶ「ブログ用」なんですよね。

ヘボ
ヘボ

そこで、ボクが「デモサイト」を用意しました(別タブで開きます)!

事例②ボクのデモサイト【おすすめ】

事例②:ボクのデモサイト【おすすめ】

いわゆる「コーポレートサイトあるある」の全部乗せです。

デモサイトの内容

  • ヘッダー
  • メインビジュアル
  • メインエリア
    • ビジョン
    • メンバー
    • お客様の声
    • よくある質問
    • ブログ
    • YouTube
    • アクセス
    • お問い合わせフォーム
  • フッター

不要なセクション(要素)はスキップすればOK!

くわしくは「コーポレートサイトの作り方」で解説するので、別タブで開いておいてくださいね。

事例③ボクの実案件【企業サイト】

画像を準備中です!

「ブログにも実績を公開していいか」確認中です🙌

SWELLを使ったコーポレートサイトの作り方【下準備編】

SWELLを使ったコーポレートサイトの作り方【下準備編】

SWELLを使った「コーポレートサイトの作り方〜下準備編〜」は、次のとおり。

この章のもくじ

レンタルサーバーも『SWELL』も購入済みの方は、初期設定までスキップしてくださいね。

ステップ①レンタルサーバーと契約する

結論、レンタルサーバーは『エックスサーバー』がおすすめ。

なぜなら

  • ①:高速・安定・安心の大手だから
  • ②:当サイト経由で10,000円安くなるから(キャンペーンと併用OK)
  • ③:SWELLが安く買えるから

当ブログももちろん『エックスサーバー』です。

エックスサーバーのお友達紹介プログラム

また、申し込みと同時に『SWELL』をダウンロードすると・・・

さらに880円引き

  • 17,600円が
  • 16,720円で買える!

レンタルサーバーとの契約がまだの方は、『お友達紹介』をご活用くださいね👇

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キャンペーンは予告なく変更・終了する可能性あり

ステップ②SWELLを購入する

すでにレンタルサーバーをお持ちの方は、まず『SWELL』を購入しましょう。ちなみに・・・

SWELLには

  • セルフバックなし
  • セールなし(2021年1月3日が最後)
  • ブロガーによる特典NG

なので、『公式サイト』一択です(もしくはエックスサーバー経由)👇

\使いやすさなら/

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ステップ③初期設定をする

「SWELLの初期設定〜完全保存版〜」は別記事で解説するので、ここではコーポレートサイトの下準備を👇

コーポレートサイトの下準備

  • 3-1:パーマリンクを変更する
  • 3-2:固定ページを作る
  • 3-3:トップページをサイト型に変更する
  • 3-4:サイドバーを非表示にする
  • 3-5:記事スライダーを非表示にする(任意)
  • 3-6:サンプルページとHello, world!を削除する(任意)
  • 3-7:ユーザー認証(アクティベート)する

とはいえ、超かんたん!

3-1:パーマリンクを変更する

設定 › パーマリンク

「投稿名」を選んで「変更を保存」をクリック。

これでURLをあなたが自由に決めることができますよ。

この設定はもう二度とイジらないでください!

変更すると、すでに公開済みのページのURLも変わってしまいますからね。

3-2:固定ページを作る

固定ページ › 新規固定ページを追加

タイトルに「フロントページ(なんでもOK)」と入力して、「公開」をクリック。

  • 中身は空でOK
  • パーマリンクもなんでもOK(すぐ後述します)

デフォルトのトップページは「ブログ型」になっています。

投稿記事が新しい順番に表示されるタイプですね。

それを「サイト型」に変更していきます。

3-3:トップページをサイト型に変更する

外観 › カスタマイズ › WordPress設定 › ホームページ設定

ホームページの表示を「最新の投稿 → 固定ページ」に。

ホームページをさっき作った「フロントページ」に設定すれば、トップページが「ブログ型 → サイト型」になります。

これでパーマリンクも自動でトップページのURLに変更されますよ。

3-4:サイドバーを非表示にする

外観 › カスタマイズ › サイドバー

「トップページにサイドバーを表示する」の✅を外して、「公開」をクリック。

コーポレートサイトのトップページに「サイドバー」はいらないですよね。

3-5:記事スライダーを非表示にする(任意)

外観 › カスタマイズ › トップページ › 記事スライダー

「記事スライダーを設置するかどうか」で「設置しない」を選択して、「公開」をクリック。

すでにブログやコラムがあるなら、そのままでもOKです。

3-6:サンプルページとHello, world!を削除する(任意)

  • サンプルページ:固定ページ
  • Hello, world!:投稿ページ

それぞれ「固定ページ一覧」「投稿一覧」から「ゴミ箱へ移動」をクリック。

ゴミ箱の中身は「30日以内」なら復元できますよ。

※削除せず「編集」してもいいですが、ここではいったん削除します。

3-7:ユーザー認証(アクティベート)する

SWELLのユーザー認証が完了していません。

そのため、バージョンアップデート機能が制限されています。(現在の最新バージョンは ver.n です。)

気になるので、サクッとアクティベートしましょう。

  • ①:SWELL購入時のメールアドレスを入力する
  • ②:「認証リクエストを送信」する
  • ③:届いたメールのURLをクリックする
  • ④:「アクティベートを完了」をクリックする

『SWELLERS'』の「認証済みサイト一覧」にサイトURLが表示されます。

これで『SWELL』をいつでもアップデートできますよ。

ステップ④サイトの構成を考える

とはいえ、自分でイチから考えなくて大丈夫。

なぜなら、コーポレートサイトには「型」があるから。

ユーザーに完読してもらうために、先人たちが「お金と時間」をかけて〝データ〟をとってくれたわけですね。

これがテンプレート

  • ①:ヘッダー
  • ②:ファーストビュー
  • ③:特徴・強み
  • ④:商品・サービス紹介
  • ⑤:お客様の声
  • ⑥:ブログ・ニュース
  • ⑦:採用情報
  • ⑧:アクセス
  • ⑨:フッター

ただし、コーポレートサイトもブログ記事も一発で正解にはたどり着きません。

テンプレートがそのまんま「あなたのサイト」でも100%の力を発揮するとは限らないのです。

毎月ABテストする

  • セクションの順番を変えたり
  • ボタンの色を変えたり
  • 画像やメッセージを変えたり

SWELL』なら変更も、担当者への引き継ぎもカンタンですよ。

ステップ⑤素材を用意する

  • ①:ロゴ画像(ヘッダーやサイトアイコン)
  • ②:テキスト(キャッチコピーや会社概要など)
  • ③:フリー画像(イメージや背景など)

本記事では「サイトアイコン(ファビコン)」や「背景画像」の設定方法も解説しています。

あなたがWebデザイナーでも、素材はクライアントが用意するのが一般的です(料金プランにもよる)。

とくに「キャッチコピー」や「メッセージ」は、商品やサービス内容を熟知する本人が考えたほうが刺さりますからね。

画像の作り方

念のため、「画像の作り方」と「おすすめのフリー画像サイト」も貼っておきますね。

おすすめのフリー画像サイト

フリー画像サイト 概要
O-DAN 40以上のサイトを横断検索できる
イラストAC 日本最大規模のイラストサイト
いらすとや みふねたかしさんによるイラストサイト
ICOOON MONO カラー自由自在のアイコンサイト(SWELLのアイコンもこれ)
GIRLY DROP ガーリーに特化したサイト

デモサイトの画像は『いらすとや』と『O-DAN』のものです。

SWELLを使ったコーポレートサイトの作り方【完全保存版】

SWELLを使ったコーポレートサイトの作り方【完全保存版】

これが『SWELL』のデフォルトのトップページになります(サイドバーと記事スライダーを非表示)👇

SWELLデフォルトのトップページ

そして、これが「デモサイト」の完成図です👇

デモサイトの完成図

※重くなるので、あえて画質を粗くしています。

トップページの構成は、大きく次の4つに分けられます。

トップページの構成

  • ①:ヘッダー
  • ②:メインビジュアル(ファーストビュー)
  • ③:メインエリア
  • ④:フッター

デモサイトを別タブで開きながら読み進めてくださいね👇

この章のもくじ

さぁ、始めよう。

全体基本カラー

外観 › カスタマイズ › サイト全体設定 › 基本カラー

の「メインカラー」に「カラーコード(#d53633)」を入力して「公開」をクリック。

メインカラーとは

  • ヘッダーバーの背景色
  • カテゴリーの背景色
  • ページャーの背景色
  • ページトップボタンの背景色など

このあたりのカラーを一括変更できますよ。

ほかにも

  • テキストカラー(#333)
  • リンクカラー(#1176d4)
  • 背景色(#fdfdfd)

「テキストカラー」と「リンクカラー」はデフォルトのままでいいと思います。

とくに、「リンクは青と相場は決まっている」ので、青文字じゃないとクリックしてもらえないですからね。

あなた
あなた

カラーコードなんて一体どうやって調べるの?

拡張機能『ColorPick Eyedropper』をブラウザに入れるだけ。

カラーコードの調べ方

  • ①:『ColorPick Eyedropper』をオンにする
  • ②:取得したいカラーにカーソルを合わせる
  • ③:6ケタの英数字をコピーする

ちなみに、デモサイトの「カラーコード(#d53633)」は『ONEPIECE.COM』の赤です。

ヘッダーヘッダーバー

ヘッダーバー

まず、ヘッダーバーがいらない方は、以下で非表示になります。

外観 › カスタマイズ › ヘッダー

「ヘッダーバー設定」の「SNSアイコンリストを表示する」の✅を外して「公開」をクリック。

ヘボ
ヘボ

デモサイトでは表示していますが、実案件ならまず非表示にしますね!

なぜなら、いかにも〝SWELLで作りました〟感が出るから。

※ヘッダーバーの表示はPCのみです。

外観 › カスタマイズ › SNS情報

SNSの設定は以下に「URL」をコピペするだけ。

設定できるSNS

  • Facebook
  • X(Twitter)
  • Instagram
  • TikTok
  • 楽天ROOM
  • LINE
  • Pinterest
  • Github
  • YouTube
  • Amazon欲しいものリスト
  • Feedly
  • RSS
  • お問い合わせページ

デフォルトで入ってる「Feedly」は〝空欄〟にすれば非表示にできますよ。

また、「検索ボタン」を非表示にしたいなら・・・

外観 › カスタマイズ › ヘッダー

の「検索ボタンの設定(PC・SP)」を「表示しない」に変更してください。

コーポレートサイトなら「SP:スマホのヘッダー」にもいらないかもしれませんね。

ヘッダーバーのカラー

  • ヘッダーバー背景色
  • ヘッダーバー文字色

もちろん、ヘッダーバーのカラーも変更できますよ。

ヘッダーヘッダーロゴ画像

ヘッダーロゴ画像

会社名やお店の名前は「ロゴ画像」を設定するのが一般的です。

外観 › カスタマイズ › ヘッダー

の「ヘッダーロゴの設定」で「画像を選択」をクリック。

ロゴ画像をアップロードするだけです。

テキストを入力

  • 画像の「代替テキスト」に会社名を入れる
  • 「サイトのタイトル」にも会社名を入れる

Googleのクローラー(ロボット)は、ロゴ画像で「社名」を判断しているわけではありません。

「テキスト」で判断しているのです(SEO対策)。

とはいえ、「ただの装飾」として使う画像に「代替テキスト」はいりませんよ。

外観 › カスタマイズ › WordPress設定

「サイトのタイトル」や「キャッチフレーズ」は上記で設定できますよ。

「サイトのタイトル」はヘッダーロゴを設定していても入力してくださいね。

では、このまま「サイトアイコン」も設定してしまいましょう。

全体サイトアイコン(ファビコン)

サイトアイコン(ファビコン)

「サイトアイコンを選択」から画像をアップロードしてください。

サイトアイコンは

  • 512pxの正方形で作る
  • 「代替テキスト」に会社名を入れる

もちろん、サイトアイコンにも「代替テキスト」を入れてくださいね。

ヘッダーヘッダーエリア

ヘッダーエリア

外観 › カスタマイズ › ヘッダー

ここでは、ヘッダーロゴ画像以外の「ヘッダーエリア全般」を作っていきます。

まずは、「背景色」から。

カラー設定

  • ヘッダー背景色
  • ヘッダー文字色

レイアウトも自由自在です。

レイアウト・デザイン設定

  • ヘッダーのレイアウト(PC):ナビを上下左右
  • ヘッダーのレイアウト(SP):ロゴを中央・左/ナビを左右
  • ヘッダー境界線:なし・線・影

※「ナビ(グローバルメニュー)」は次で解説します。

トップページでの特別設定

  • ヘッダーの背景を透明にするかどうか
  • 透明時のロゴ画像

ヘッダーは「透明」にもできます。

ヘッダーの追従設定

  • ✅:ヘッダーを追従させる(PC)
  • ✅:ヘッダーを追従させる(SP)
  • 追従ヘッダー(PC)の背景不透明度(1.0で不透明)

デフォルトでは、スクロールするとヘッダーが追従するようになっています。

背景色はそのままに、追従時のヘッダーを透過させることもできますよ。

ヘッダー&フッターグローバルメニュー

グローバルメニュー

グローバルメニューとは、ヘッダーやフッターに表示する「リンク」のこと。

メニューに設置するリンク

  • 各セクションにジャンプするページ内リンク(例:ビジョン)
  • 別ページにジャンプするリンク(例:プライバシーポリシー)

デモサイトでは、ヘッダーに「ページ内リンク」を。

フッターに「下層ページへのリンク」を設置しています(よくあるケース)。

※フッターは後ほど作ります。

外観 › カスタマイズ › メニュー

「メニューを新規作成」をクリック。

スマホも同時に作る

  • メニュー名:ヘッダーメニュー
  • メニューの位置:グローバルナビに✅
  • メニューの位置:スマホ開閉メニュー内に✅

「次」をクリック。これでヘッダーにあった「フロントページ」が非表示になります。

つづけて、「+ 項目を追加」をクリック。

ここでグローバルメニュー内のリンクを作っていきます。

デモサイトの場合

  • Vision
  • Member
  • Voice
  • FAQ
  • Blog
  • YouTube
  • Access
  • Contact

最終的にユーザーに「問い合わせてもらう」のが目的です。

カスタムリンク

  • URL:#Vision
  • リンク文字列:ビジョン

「メニューに追加」をクリック。これをリンクの数だけ作ってください。

さいごに「公開」をクリックすると、ヘッダーに「リンク」が表示されますよ。

スマホの「三本線(ハンバーガーメニュー)」内にも同じリンクができているので、確認してくださいね。

※リンクのジャンプ先は「セクション見出し」で作ります。

外観 › カスタマイズ › ヘッダー

の「ヘッダーメニュー(グローバルナビ)設定」で、リンクにカーソルを合わせたときの「エフェクト」を設定できます。

マウスホバーエフェクト

  • ラインの出現(中央から)
  • ラインの出現(左から)
  • ブロックの出現
  • 背景グレー
  • 背景明るく

デフォルトでは「ラインの出現(中央から)」になっています。

デモサイトのように、ヘッダーの背景色を「メインカラー」すると同色でラインが見えないので・・・

ホバー時に出てくるラインの色

  • 「メインカラー」から
  • 「テキストカラー」に変える

これで「白いライン」が出現しますよ。

スマホスマホ開閉メニュー

スマホ開閉メニュー
外観 › カスタマイズ › サイト全体設定 › スマホ開閉メニュー

デモサイトは「デフォルトのまま」ですが、ここでメニュー内をカスタマイズできますよ。

カラー設定

  • 文字色
  • 背景色
  • 背景の不透明度
  • メニュー展開時のオーバーレイカラー
  • メニュー展開時のオーバーレイカラーの不透明度

「メインメニュー上に表示するタイトル」も「MENU → 好きな名前」に変更可能です。

メインメインビジュアル(ファーストビュー)

メインビジュアル(ファーストビュー)

サイトを開いて、最初に目に入る部分を「ファーストビュー」といいます。

SWELL』では「メインビジュアル」と呼ばれています。

外観 › カスタマイズ › トップページ › メインビジュアル

メインビジュアルは設定したいですよね!

メインビジュアルの表示内容

  • 表示しない
  • 画像(複数あるとスライドショーになる)
  • 動画

公式によると、画像の推奨サイズは次のとおり。

画像の推奨サイズ

  • PC:1600px × 900px
  • スマホ:960px × 800px

設定は「スライド画像[1](PC)」の「画像を選択」をクリックしてアップロードしてください。

※1枚でもスライド画像にアップロードします。

まずは、メインビジュアルの「高さ」から。

メインビジュアルの高さ設定

  • 画像・動画サイズのまま
  • コンテンツに応じる
  • 数値で指定する(デフォルト)
  • ウィンドウサイズにフィットさせる(おすすめ)

「ウィンドウサイズにフィットさせる」を選ぶと、高さが「ユーザーのデバイスいっぱい」に広がります。

とはいえ、これだと下にスクロールしてもらえないかもなので「Scrollボタンを表示する」に✅を入れましょう。

フィルター処理

  • なし
  • ブラー(ぼかし)
  • グレースケール
  • ドット
  • ブラシ

フィルターは画像に合わせて選んでくださいね。

オーバーレイカラー

  • 色を選択(デフォルトは黒)
  • 不透明度(1.0で不透明になる)

画像の上には「テキスト」や「ボタン」を重ねることができます。

各スライドの設定

  • メインテキスト
  • サブテキスト

それぞれに文字を入力するだけで、大小のテキストが表示されますよ。

テキスト編

  • テキストの位置(左・中央・右)
  • テキストカラー
  • テキストシャドウカラー

もちろん、テキストの「位置」も「カラー」も変更できます。

ボタンを表示

  • リンク先URL
  • ボタンテキスト

「URL」と「テキスト」を入れると、ボタンが出現します。

デモサイトはシャレで「WANTED」と〝企業目線〟にしていますが・・・

ユーザー目線にする

  • △:お問い合わせ
  • ◯:問い合わせる

このほうがクリックされますよ。

ボタン編

  • ボタンカラー
  • ボタンタイプ(白抜き・ボーダー)

ボタンの「カラー」や「タイプ」も変更できます。

全体フォント

外観 › カスタマイズ › サイト全体設定 › 基本デザイン

「フォント設定」から「ベースとなるフォント」を変更できます。

ベースとなるフォント

  • 游ゴシック(デフォルト)
  • ヒラギノゴシック › メイリオ
  • Noto Sans JP
  • 明朝体(Noto Serif JP)

「フォントサイズ」や「字間(letter-spacing)」も一括で変更できますよ。

ヘボ
ヘボ

では、「固定ページ(さっき作ったフロントページ)」で〝メインエリア〟を作っていきましょう!

メインセクション見出し

セクション見出し

トップページを構成する要素を「セクション」といいます。

各セクションに「見出し」をつけてあげると、ユーザーにとって親切です。

また、グローバルメニュー内のリンク先に指定することで、ユーザーが読みたいセクションまでジャンプできます。

ヘボ
ヘボ

上から順番に読んでもらいたいと思いますが、それは作る側のエゴ。

ジャンプできないと、そもそも1つも読んでもらえませんよ。

では、「各セクション見出し」をまとめて作っていきましょう!

固定ページ › 固定ページ一覧

から、さっき作った「フロントページ」を開いてください。

大前提として、ページの中の要素は「ブロック」で作ります。

ブロックの中に「テキスト」や「画像」や「装飾」を入れていくわけですね。

ブロックの作り方

  • 1:「+(ブロックを追加)」をクリック
  • 2-A:検索する
  • 2-B:すべて表示して探す

最初はどんな「ブロック」があるかわからないと思うので「すべて表示」して触ってみてくださいね。

まずは、ブロック「見出し」から👇

+ › 見出し › セクション用

見出しのスタイルは「デフォルト(ブログ用)」ではなく「セクション用」を選んでください。

入力した見出しを選択した状態で・・・

SWELLのロゴ(SWELL装飾) › 注釈

をクリックすると、「小さい見出し」を作れますよ。さらに・・・

高度な設定 › HTMLアンカー

にグローバルメニューで設定したURL「#Vision」なら「Vision(#は不要)」と書くことで、ジャンプ先に指定できます。

外観 › カスタマイズ › 投稿・固定ページ › コンテンツのデザイン

デモサイトでは、「セクション見出しのデザイン設定」で〝見出し下に線〟を入れています。

セクション用見出し2のデザイン

  • 装飾なし
  • 下に線
  • 左右に線

見出しの左右に線を入れることもできますよ。

あとは、このセクション見出しをまとめて作るだけです。

︙ › 複製

見出しにかぎらずブロックは「複製」できるので、コピーして変更するのが◎

メイン背景色・背景画像(フルワイドブロック)

背景色・背景画像(フルワイドブロック)

各セクションは背景色を変えてあげると、さらにわかりやすくなります。

例えば

  • メインビジュアル
  • 背景「白」
  • 背景「グレー」
  • 背景「白」
  • 背景画像

「フルワイドブロック」でかんたん!

+ › フルワイド

デフォルトで背景色「#F7F7F7」がついていますが、もちろん自由に変更可。

コンテンツサイズ

  • 記事(デフォルト)
  • サイト幅
  • フルワイド

中身のコンテンツの幅も変えられますが、変更するなら「統一」しましょうね。

メインビジョン(段落+縦書き+ステップブロック)

+ › 段落

いちばんよく使うブロックが「段落」です。

2つの設定

  • ボーダー設定(4種類)
  • スタイル(24種類)

右の「スタイル」タブをクリックすると・・・

  • テキスト
  • 背景

それぞれの色を変えられますよ。

縦書き

+ › カスタムHTML

デモサイトに「縦書き」テキストを実装してみました。

まずは、以下を「カスタムHTML」にコピペしてください。

右上のCopyをクリック

<div class="tategaki-box"><p class="tategaki">テキストA<br>テキストB<br>テキストC</p></div>

<br>」タグで改行しています。

外観 › カスタマイズ › 追加CSS

つづけて、以下を「追加CSS」にコピペします。

右上のCopyをクリック

/* 縦書き */
.tategaki-box {
  text-align: center; /* 中央寄せ */
}
.tategaki {
  writing-mode: vertical-rl; /* 縦書き */
  display: inline-block;
  text-align: left; /* 上揃え */
  line-height: 7; /* 行間 */
}

テキストを縦書きにして、中央に寄せて、上に揃えるCSSです。

ちなみに、編集画面(エディタ)の下にある「カスタムCSS & JS」の「CSS用コード」に書いたコードは、そのページにしか適用されません。

サイト全体に適用させたくないCSSは「カスタムCSS & JSのCSS用コード」に書いてくださいね。

ステップ

+ › ステップ

「ステップブロック」も重宝しますよね。

スタイル

  • デフォルト
  • ビッグ
  • スモール

ぜんぶ使いたいですね!

ステップ設定

  • 「STEP」の文字
  • 始まりの番号
  • ステップ番号の並び

「STEP」の文字も「LESSON」など自由に変えられますよ。

メインメンバー(リッチカラム)

メンバー(リッチカラム)
+ › リッチカラム

要素の〝横並び〟は「リッチカラム」が便利です。

スタイル

  • デフォルト
  • ボーダー
  • シャドウ

まずは、カードのスタイルを選んでください。

設定

  • パソコン
  • タブレット
  • スマホ

デモサイトでは、「PCで3列」「タブレット以下で1列」にしています。

あとは、カードの中に「段落」を作り、「画像」や「テキスト」を入れていくだけです。

「要素の横並び」はWebデザイナーが最初につまづくポイントですが、『SWELL』なら楽勝ですよね。

ちなみに、「画像ファイル(xxx.jpg)の命名規則」について話が。

画像の命名規則

  • △ → luffy.jpg
  • ◎ → member-01.jpg

「luffy.jpg」でも悪くはないですが、「セクション名+数字」にしたほうがイチイチ悩まなくていいですよ。

フォルダ内の画像も順番どおりに並びますしね。

せっかくなので、麦わら大船団は「リスト(箇条書き)」で入れてみましょう。

+ › リスト

コーポレートサイトでもブログでも重宝しますからね。

スタイル

  • デフォルト
  • 目次風
  • チェック
  • マル
  • 三角
  • バツ
  • 丸数字
  • 注釈

スタイルは大きく分けると、数字かそれ以外か。

リストの追加スタイル

  • 下線を付ける
  • 横並び

デモサイトでは下線を引いています。

設定

  • 初期値
  • 番号のスタイル
    • 数字
    • 大文字
    • 小文字
    • ローマ数字大文字
    • ローマ数字小文字
  • リストの数字を逆順にする

初期値を「1」以降にしたり、ローマ数字に変更することもできますよ。

メインお客様の声の作り方(商品レビュー)

お客様の声の作り方(商品レビュー)

+ › 商品レビュー

デモサイトでは〝お客様の声〟を「リッチカラム+商品レビュー」で実装してみました。

項目

  • 商品名
  • レビューをする人
  • 評価(5つ星)
  • 画像
  • メリット
  • デメリット

「メリット・デメリット」も試してみてくださいね。

また、お客様の声の「ボーダー」と「総合評価」はデフォルトでは黒です。

これをメインカラーに変更したい方もいますよね?

外観 › カスタマイズ › 追加CSS

以下のコードを「追加CSS」にコピペしてください👇

右上のCopyをクリック

/* 商品レビュー */

/* ボーダーの色 */
.swell-block-review__inner {
    border-top: 2px solid #d53633;
}
/* 総合評価の色 */
.swell-block-review__rating .__label {
    background-color: #d53633;
}
/* 画像を丸く */
.swell-block-review__image img {
    border-radius: 50% ;
}

ついでに「画像を丸く」しておきました😌

さらに、プラグイン『Real Testimonials』を入れると、お客様の声をスライドショーにできますよ。

メインよくある質問(FAQブロック)

よくある質問(FAQブロック)

+ › FAQ

SWELL』には「FAQ(よくある質問)」まで用意されています。

コーポレートサイトでもブログ記事でも必須ですよね。

スタイル

  • シンプル
  • 線あり
  • ボックス
  • スタイル

FAQの「スタイル」は4パターン。

形と色

  • Q/Aアイコンの形
  • Qアイコンの色
  • Aアイコンの色

Q&Aの「形や色」もポチポチするだけで変わりますよ。

メインブログ(投稿リストブロック)

ブログ(投稿リストブロック)

「ブログ」や「コラム」を書いているなら、トップページに表示させましょう。

まずは、「ブログ記事」をサンプルでいいので作ってください。

投稿 › 新規投稿を追加

とりあえず「3本」でOK。

+ › 投稿リスト

これだけでブログ記事が表示されます。

レイアウトを選択

  • カード型
  • リスト型
  • リスト型(左右交互)
  • サムネイル型
  • テキスト型

他にもいろいろ「設定」できるので、触ってみてくださいね。

ボタンを表示する

  • MOREリンクの表示テキスト
  • MOREリンクのURL

「もっと見る」ボタンはつけたほうがいいでしょう。

メインYouTubeの埋め込み+SWELLボタンブロック

YouTubeの埋め込み+SWELLボタンブロック

YouTube動画を埋め込みたいケースもありますよね。

やり方は超かんたん!

+ › 埋め込み › YouTube

埋め込みたいYouTube動画のURLをコピペして、「埋め込み」をクリック。

下に「キャプションを追加」することもできますよ。

同じ要領で「X(Twitter)」も埋め込めます。

ボタンは3種類

  • ①:ボタン
  • ②:SWELLボタン
  • ③:マイクロコピーとアイコン付きのボタン

ボタンの実装は「ボタン」ではなく、「SWELLボタン or マイクロコピー付き」がおすすめ!

+ › SWELLボタン

「マイクロコピーとアイコン付きのボタン」はデモサイトの「さいごに」で実装しています。

スタイル

  • ノーマル
  • 立体
  • キラッと
  • アウトライン
  • MOREボタン

「SWELLボタン」でもアイコンは設定できますよ。

アイコン設定

  • アイコンの位置(左|右)
  • アイコン選択
  • アイコンサイズ

デモサイトでは、「メインカラー」に合わせて「赤」にしていますが・・・

ボタンSEO

  • テキスト:ユーザー目線にする
  • カラー:青系または補色(メインカラーの反対の色)
  • アイコン:矢印をつける

要するに、ボタンとは「青信号」です。

ボタンを「グリーン系」、矢印で促すことで、ユーザーを進めることができるのです。

だから、レッド系はNGですよ。

メインアクセス(Googleマップ+テーブル)

アクセス(Googleマップ+テーブル)

アクセスには『Googleマップ』と、テーブル表で「会社概要」を作ってみます。

まずは、「リッチカラム」で2列にしましょう(1列にすると左が上になります)。

+ › リッチカラム

つづけて、『Googleマップ』にアクセスしてください。

Googleマップ編

  • ①:埋め込みたい場所を検索する
  • ②:「共有」をクリック
  • ③:「地図を埋め込む」をクリック
  • ④:「HTMLをコピー」をクリック

あとは「カスタムHTML」にコピペするだけ。

+ › カスタムHTML

これで『Googleマップ』が表示されます。

+ › テーブル

「カラム数(列数)」と「行数」を決めて、「表を作成」をクリック。

あとは項目を埋めていくだけです。

下に「キャプションを追加」することもできますよ。

メインお問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームの実装は長くなるので、別記事を用意しました。

お問い合わせフォームの機能

  • トップページ内に埋め込める
  • 別ページにも埋め込める(使い回しOK)
  • 確認画面あり
  • サンクスページあり
  • 確認メールも届く

お問い合わせフォームの機能2

  • 入力フォーム内に例文(プレースホルダー)を入れる
  • 必須設定・必須マークあり
  • 同意するボタンもあり

必要な機能はすべて実装しています。

お問い合わせフォームの作り方

  • ①:Contact Form 7で「お問い合わせフォームと確認メール」を作る
  • ②:トップページか固定ページに埋め込む
  • ③:固定ページで「確認画面とサンクスページ」を作る
  • ④:Contact Form 7で「確認画面」を作る
  • ⑤:固定ページに埋め込む

コーポレートサイトには、プラグイン『Contact Form 7』一択です👇

関連記事【SWELL】お問い合わせフォームの作り方|Contact Form 7編

関連記事【たった5分】ブログのお問い合わせフォームの作り方【必要です】

メインアコーディオン+画像(ブラウザ風・デスクトップ風)

アコーディオン+画像(ブラウザ風・デスクトップ風)

+ › アコーディオン

長い文章や、ネタバレ回避には「アコーディオンメニュー」を使いましょう。

スタイル

  • デフォルト
  • シンプル
  • 囲い枠
  • メインカラー

これもポチポチして、スタイルを試してみてください。

アコーディオン設定

  • ▲/▼
  • ᐱ/ᐯ
  • ー/+

右端の「開閉ボタン」も3パターン選べますよ。

アコーディオンメニューの中には「テキスト・画像・リンク」なんでも入れられますが・・・

せっかくなので『SWELL』で人気の「ブラウザ風」装飾を画像に施して、リンクをつけてみましょう。

+ › 画像

画像をアップロードしたら、スタイルを選んでください。

スタイル

  • 角丸
  • 枠あり
  • 影あり
  • フォトフレーム
  • ブラウザ風
  • デスクトップ風

スタイルを選んだら、「リンク」にURLを入れて「ENTER」をクリック。

これで画像にリンクがつきました。

「キャプションを追加」すると、ブラウザの「タブ風」にキャプションもつけられますよ。

フッターフッターエリア

フッターエリア

いよいよフッターです。

フッターエリアのカスタマイズ

  • フッター背景色
  • フッター文字色
  • コピーライトのテキスト
  • フッターにSNSアイコンリストを表示する

ここでは「フッターエリア全般」を作っていきます。

外観 › カスタマイズ › フッター

もう慣れたもんですよね!

では、ここで「コピーライト(著作権表示)の豆知識」を一つ。

右上のCopyをクリック

Copyright © 発行年 所有者名 All Rights Reserved.

コピーライトはこのように表記するのが一般的です。

All Rights Reservedは「全ての権利を留保している」という意味。

とはいえ、コピーライトの表記がなくても、著作権を放棄したことにはならないんです。

なので、「© 会社名」のようなシンプルなものでOKですよ。

フッターフッターメニュー

フッターメニュー

外観 › カスタマイズ › メニュー

「メニューを新規作成」をクリック。

フッターメニューの作り方

  • メニュー名:フッターメニュー
  • メニューの位置:フッターに✅

「次」をクリック。

つづけて、「+ 項目を追加」をクリック。

デモサイトの場合

  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記

フッターメニューには、コーポレートサイトに最低限「必要なページ」を設置するのが一般的です。

誰も読みはしないけど、なくてはならないページですね。

※デモサイトはトップページ内に「お問い合わせ」がありますが、別ページで作るほうが多いはず。

ヘッダーメニューは「カスタムリンク」でしたが、フッターメニューは「固定ページ」を作って、それを呼び出します。

固定ページ

  • ①:固定ページを作る
  • ②:選ぶだけ

タイトルだけでいいので、それぞれの「固定ページ」を作っておいてくださいね。

スマホ固定フッターメニュー

固定フッターメニュー

スマホのフッターに固定するメニューも必要ですよね!

外観 › カスタマイズ › メニュー

から「メニューを新規作成」をクリック。

メニューの設定

  • メニュー名:スマホ用フッターメニュー
  • メニューの位置:固定フッター(SP)

「次」をクリック。つづけて、「+ 項目を追加」をクリック。

メニュー項目

  • メニュー開閉ボタン(カスタマイズで設定)
  • お問い合わせ(固定ページ)
  • YouTube(カスタムリンク)
  • ページトップボタン(カスタマイズで設定)

「メニュー開閉ボタン」のみ、固定フッターを「公開」するとデフォルトで設定されています。

「固定ページ」と「投稿」は選ぶだけ。

「カスタムリンク」には自由にURLを入れられるので、YouTubeやX(Twitter)などの「外部リンク」も設定できます。

追加したら

  • ナビゲーションラベル → 表示名
  • 説明 → アイコン(icon-xxx)

ナビゲーションラベルは「固定ページ」や「投稿」も変更できますよ。

アイコン名は公式サイト「SWELLで使えるアイコンの一覧」からコピペしてくださいね。

特殊メニューボタンの表示設定

  • ✅:メニュー開閉ボタンを表示する
  • 検索ボタンを表示する
  • ✅:ページトップボタンを表示する
  • 目次メニューを表示する

この4つはカスタマイズから設定します。

外観 › カスタマイズ › サイト全体設定 › 下部固定ボタン・メニュー

それぞれの「ラベルテキスト」も変更できますよ。

その他

  • 固定フッターメニューの背景色
  • 固定フッターメニューの文字色
  • 固定フッターメニューの背景不透明度

これで「固定フッターメニュー」も完成です!

メニューは多くても「6つ」が限界ですね。

全体プラグイン

その他コーポレートサイトに必要な機能は「プラグイン」で補完しましょう。

プラグインとは、スマホでいう「アプリ」です。

表は横にスクロールできます

プラグイン 機能
SEO SIMPLE PACK SEO対策(SWELL開発者が作ったプラグイン)
WP Multibyte Patch 日本語対応
XO Security セキュリティ対策
UpdraftPlus バックアップ
Contact Form 7 お問い合わせフォームの実装
EWWW Image Optimizer 画像の軽量化(公式には非推奨)
XML Sitemap & Google News サイトマップ作成(ブログを書かないなら不要)

プラグインは多くても「10個ほど」に収めましょう(理由はすぐ後述します)。

くわしくは別記事にまとめました👇

関連記事SWELL初心者におすすめのプラグイン10選と設定方法

全体アニメーション

サイトに動きをつける「アニメーション」もプラグインで実装できます。

おすすめは『Blocks Animation』一択!

日本語にも対応

  • ブロック → ローディングアニメーション
  • 数字 → カウントアニメーション
  • テキスト → タイピングアニメーション

これ1つで思いつくかぎりのアニメーションを実装できますよ。

ローディングは全55種類!

  • 背後(4種類)
  • バウンス(6種類)
  • フェード(12種類)
  • 裏返し(3種類)
  • 入れ替わり(5種類)
  • スライド(4種類)
  • ズーム(5種類)
  • ローリング(1種類)
  • 差し込み(2種類)
  • その他(13種類)

とはいえ、そもそもサイトにアニメーションなんていりません!

2つの理由

  • プラグインが増える → サイトが重くなる
  • アニメーションが増える → サイトが重くなる

クライアントに見せる「デモサイト」や「ポートフォリオ」に実装してアピールするにはいいですが・・・

実案件ではあまり使わないですね(なのでデモサイトでは多用しまくってます)。

プラグインが増えると、不具合の可能性も上がる

本当にあった怖い話です👇

目次プラグインをアップデートしたら

  • サイト全体がエラーに…!
  • WordPressのダッシュボードにすらアクセスできない!!

WordPress本体やテーマとの干渉が原因です。

対処法

  • ①:FTPソフト(例:FileZilla)で「plugins」にアクセス
  • ②:フォルダ名(例:_plugins)を変更してプラグインを無効化する
  • ③:エラーが解消されWPのダッシュボードにアクセスできる!

プラグインが増えるということは、エラーが出る可能性が上がるということ。

クライアントに渡したあとにエラーが起きたら、あなたのせいにされるかも。

プラグインは最低限に抑えるべきです。

関連記事【最新】WordPressのおすすめプラグイン3選+7

その他下層ページ

トップページが完成したら、下層ページも作りましょう。

必要なページ

  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記

とはいえ、トップページのように作り込む必要ないので、一瞬で終わるはず。

すべて「投稿」ではなく、「固定ページ」で作ってくださいね。

コピペOKな「プライバシーポリシー・免責事項」の雛形は別記事をどうぞ👇

関連記事【雛形コピペ可】ブログ用プライバシーポリシー・免責事項の書き方

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【Q&A】SWELLのコーポレートサイトに関するよくある質問

よくある質問【Q&A】

SWELLのコーポレートサイトに関する「よくある質問(Q&A)」は次のとおり。

この章のもくじ

長くなってしまったので、一つだけ。

Q1:コーポレートサイトに必要なページは?

A次の4ページになります。

必要最低限

  • ①:トップページ(フロントページともいう)
  • ②:お問い合わせ(確認画面・サンクスページも)
  • ③:プライバシーポリシー
  • ④:特定商取引法に基づく表記

「お問い合わせフォーム」はトップページ内に入れてもいいですね。

必要なページ

  • 採用情報
  • 会社概要
  • 事業紹介
  • 商品・サービス紹介
  • お知らせ(ニュース)
  • コラム・ブログ
  • 利用規約

下層ページは作るだけでなく、かならずトップページからリンクしてくださいね。

ヘボ
ヘボ

ここまで読んでくれたあなたへ

最後に、大切なお知らせです。

【まとめ】SWELLでコーポレートサイトを作ろう!

【まとめ】SWELLでコーポレートサイトを作ろう!

SWELLを使った「コーポレートサイトの作り方」について解説しました。

まとめ

  • コーポレートサイト制作には『SWELL』がおすすめ
  • SWELLは1つあれば何サイト作ってもいい
  • レンタルサーバーは『エックスサーバー』がおすすめ
  • コーポレートサイトの作り方は本記事を読めばOK!
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SWELL』があれば、あなたのコーポレートサイトに欲しい機能やデザインはかならず実装できます。

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  • この記事を書いた人
ヘボ|ブログの神様になる男

ヘボ

働きたくないので毎日休まずブログを書いてます。

ブロガー6年目|最高33万PV|3サイト運営|ブログが天職で娯楽|初心者に遠回りしないブログ術を発信!

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